退 廃 人 間

「無駄」にまみれて生きてきたアラフォー女が、夢を実現するために一念発起。長らく溜め込んできた不要なものを断ち切って、本当に必要なものだけを取捨選択し、自己コントロールに成功して最後は超人になっていく記録です。そのために学んだこと、参考図書、実践した食生活、ストレス対処法、健康法、睡眠改善法などをつづります。目指せ、人生のミニマリズム。

活動的な体づくりに欠かせないこと 〜【自己改造】リンパマッサージ編〜

  

目次

 

 24時間でいろんなことがたっぷりできる体になるために


仕事もしながら、SNSやブログもマメに更新したり、遊びにいったり

習い事をしたり、社会活動などに参加したりと、

幅広く精力的に活動をしている人っていますよね。


「あの人、いつ寝ているんだろう?」「同じ人間なのに何が違うんだろう?」

と不思議でもあり、うらやましくもあり、そして自分が情けなくもあり・・・

 

私はといえば、

・一度椅子に座って一休みしたら、腰が重くてなかなか立ち上がれない

・休日は早くとも10時まではベッドから起き上がれず、
 14時くらいまではボーッとしながら、なんとか家事をやる

・毎日10時〜18時半くらいの間で仕事をして、

 夜に家事を少ししたら他のことをする余裕はほとんどなし

・人の3分の2〜半分くらいのスピードなので、できることの分量が少ない

 

という体たらく・・・・・たはー

 

 こんな感じです⬇︎

 

エネルギー足りない人(わし)

f:id:miruco77:20180902233532j:plain

 

 

エネルギーみなぎり屋さん

f:id:miruco77:20180902233510j:plain

 

 

こ・・・・

こっち側の人になるには

どうしたらいいのじゃーーーー! ヾ(;゚皿゚#)ノ

 

仕事も家事もしながら、自分のやりたいこと

興味のあること、夢実現に向けてすべきことなど、いろいろできる人になりたい!

そのためにはどうすればいいんだろう?

 

そんな風に長年ずっとずっと悩んでいました。

 

悩み続け、さまざまなことを調べていくうちに、

ゆ〜っくりと次のような答えが導き出されていったのです。

 

 

体力やエネルギーを身につけないといかんのでは?

   ⬇︎

体力やエネルギーを身につけるためには、

自律神経を整えないといかんのでは?

   ⬇︎

自律神経を整えるためには、

筋力をつけたり代謝をよくする何かをしないと

いかんのでは? (゚Д゚)クワッ

 

そこで「運動をしよう!」となるのが普通かと思いますが

運動がヘドが出るくらい嫌いな私は、なかなかそこにはたどり着きません。

いえ、なんとか避けて通ろうと生きてきました。

 

そんな風に思っていたところで

友達からリンパドレナージュという言葉を耳にするという、

運命的なめぐり合わせを体験することになったのです。

健康な体づくりに欠かせない、リンパのスムーズな流れ

 

f:id:miruco77:20180902235017j:plain

 


日本ではまだあまり聞きなれない

「ドレナージュ」という言葉は当然ながら、

よく耳にするけど実はあまりよく知らない「リンパ」について、

まずは説明したいと思います。


人間の全身には、血管と同じようにリンパ菅というものがめぐっています。

血管は血液を運ぶ管ということはわかるけど、

リンパ菅とは一体どういう役割を持っているのでしょうか。

 

リンパについてまずは自分で勉強してみよう! と思い、

このような本を買ってみました。
『不調を治す! リンパストレッチ&マッサージ』

f:id:miruco77:20180902234359j:plain

 

イラスト付きでリンパストレッチや

リンパトレーニングの仕方を教えてくれる、

大変読みやすい本なのでオススメです。

 

本に関する詳しいレビューはまた後日アップします。

 

リンパの説明を本書から引用させていただきます。

「体に不必要なもの、毒になるもの、体にとって悪いものを体の外に排出する役割をリンパが担っています」。リンパが排出するものは老廃物と呼ばれています。主に、細胞がエネルギーとして燃焼したあとの燃えかすなどのゴミ、細胞の死がい、真菌(カビ)、バクテリア、細菌ややウイルス、寄生虫といった外来微生物などです。
〜中略〜
「リンパの流れを促すだけで体に不必要なものを排出し、免疫を向上して痛みや不調を改善することができる」のです。

 

つまり、老廃物で流れが滞っているリンパとはこういうものです⬇︎

 

f:id:miruco77:20180902213213j:plain

 

で、「ドレナージュ」はフランス語で「排出」という意味。

つまり、リンパ菅に溜まった老廃物を排出できるよう、

リンパ菅の流れをスムーズにする施術が「リンパドレナージュ」なのです。

 

友人のMちゃんは、原因不明の体調不良

(腰痛、寒い中での発汗、頭痛、めまいなど)に

長年悩まされていました。

いろいろな病院や漢方などに行ってみたものの、

症状は一向に良くならなかったといいます。

 

そこであれこれ調べてみて、リンパドレナージュにたどり着いたのだとか。

体質を根本から改善していくためには、深層リンパが肝

 

しかも、Mちゃんが通い始めたのは

ドレナージュはドレナージュでも

ただのリンパドレナージュじゃあございません。

 

✨深層リンパドレナージュ✨ です

 

深層リンパは、皮膚のすぐ下(皮下組織)にあるリンパとは違い、

その名称が示す通り、奥深い表皮の中を流れるリンパだそうです。

 

この深層リンパの老廃物を排出して流れをスムーズにすることで、

溜まってしまった余分な水分による浮腫みが解消されたり、

免疫が高まったりと、いいことづくめなのだそう👀✨

 

この深層リンパドレナージュを2週間置きというペースで通い始めて1年、

Mちゃんは見違えるように快調となったのです!

今では常服していた薬も一切飲んでいないのだとか。

 

彼女の話を聞いて、自己改造研究委員会会長の私が

食いつかないわきゃーありません。

 

そのドレナージュとやら、いただきましょう ✨( ・`ω・´)

 

いまの私のモットーは

「自己改造に良いと思われることはまず実験」

 

さっそくMちゃんに紹介してもらい、

明日第一回目の施術に行って来ます!


後日、その成果をアップしますね

 

(о´∀`о)

 

 

\ ポチっとな / 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村